要望書提出

日  時:平成26年12月1日(月) 
姫路市長様宛の要望書を飯島副市長様に提出しました。

 


姫路市長 石見 利勝 様
 
        姫路城をピンクライトアップに関する要望書

   「ピンクリボン運動」とは乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進する事などを目的として行われる世界規模のキャンペーンです。
 キャンペーン発祥の地アメリカでは1980年頃に始まり、その結果検診率が向上し乳がんでの死亡率が改善しています。
NPOピンクリボンひめじでは、中核市である姫路市でも死亡率をもっと下げなければいけないと真剣に考え啓発活動に取り組んで来ました。しかしながら、平成24年度の乳がん検診受診率は、全国は31.4%ですが、姫路市はわずか12.9%にすぎません。
 姫路市では検診率を50%にする目標を立てていると認識しています。私たちは自身の経験から同じ辛さを決して味合わせたくないとの強い思いで、ピンクリボン活動を行ってまいりました。検診率を向上させ、死亡率を減少させていく活動を少しでも多くの姫路市民に知っていただくために、「姫路城をピンクにライトアップする」ことで乳がん撲滅のためのシンボルとしたいと願っています。
 世界文化遺産である姫路城がピンクに染まり、私たちの乳がん撲滅への思いが市民に伝わり、世界へと広がると確信しています。
 2014年、兵庫県では明石海峡大橋、神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、神戸市役所フラワーロード、モザイク内観覧車等があり、全国では東京タワー、スカイツリー等多くの著名施設がライトアップされました。
 世界文化遺産では既に京都・清水寺がピンクライトアップされました。この度平成の大修理を終え真っ白な姫路城がピンクリボン運動に加わることで、いっそう力強い発信ができること確信し、合わせて恒例化することを心より要望いたします。

                                NPOピンクリボンひめじ
                                  代 表 石井 尚美
                                
                        記
  1. ピンクリボン月間の初日である10月1日に、世界文化遺産 姫路城をピンクにライトアップすることを要望いたします。



ピンクリボンスマイルウォーク

日  時:平成26年10月18日(日) 
場  所:三宮周辺

「あなたの一歩から、ピンクリボンの想いが広がる」

乳がんを自分自身の問題として意識するとともにピンク色を身に着けて歩くことで、
街を歩く方々へピンクリボンのメッセージを伝えていくイベントです。

参加者ひとり一人がピンクリボンメッセンジャーです。

汗ばむほどの陽気の中で、神戸市役所前を出発して異人館、生田神社を回って市役所前に戻り5km完歩


乳がん月間 街頭キャンペーン

日  時:平成26年10月1日(水) 
場  所:姫路駅北口

検診対象の方が多いと思われる18時より、勤務帰りの女性に啓発パンフレット・ティッシュを配布をしました。
お仕事も大切です。でも自分の身体が1番大切です。
ひとりでも多くの女性が乳がんに関心を持って、検診に行ってもらえればと思います。

(公財)兵庫県健康財団様 姫路市保健所の皆様 姫路ヤクルト様 個人ボランティア様 ご協力ありがとうございました。

乳がん検診啓発〜母の日キャンペーン〜

日  時:平成26年5月11日(日) 
場  所:姫路駅北口

母の日に姫路駅北口で「乳がん検診の定期的受診」と「自己検診の実施」を呼びかける啓発キャンペーンを実施しました。
検診を受けること、自己検診の方法を知っていること これだけで少しでもいのちを守ることが出来ます。
キャンペーンの呼びかけが、お母さん・女性の心に届き、ひとりでも多く乳がん検診を受けてもらえるよう啓発ティッシュやパンフレットを配布しました。
また、(公財)兵庫県健康財団様(日本対がん協会兵庫支部)や姫路市保健所様・個人ボランティア参加者様、ご協力いただきありがとうございました。

健康フェスティバル

日  時:平成26年4月27日(日) 13:00〜14:00
場  所:イーグレ姫路 地下1階アートホール
内  容:乳がんについて知ろう〜検診のこと・病気のこと〜
主催:姫路市医師会 共催:姫路市

姫路健康フェスティバルがイーグレひめじ・大手前公園で開催され
【乳がんについて語り合いませんか 〜病気のこと、検診のこと〜】のフォーラムに参加しました。

私たちは乳がんを経験して検診を受けることの大切さを伝えられる機会を与えていただきました。
医師会様と保健所様により検診啓発の協働活動の場を与えていただきありがとうございました。


 

みんなで乳癌検診を受けてみませんか?

日  時:平成26年3月8日(土) 午後1時〜
場  所:イーグレ姫路 4階 第2会議室にて

日本乳癌学会乳腺専門医 丸山修一郎先生(姫路マリア病院乳腺外科部長)をお招きして
【この町の乳腺外科医からの提言】〜みんなで乳癌検診を受けてみませんか?〜というテーマで講演会を開催しました。

乳がんは自分で見つけられるがんの一つです。一月に一回は自分で自己検診をしましょう
そして早期発見のためにも乳がん検診を受けましょう。

早期発見のメリットはとても多いと言えます。
1.命を失わない
2.乳房を失わない
3.QOL(生活の質)が低下しない
小さな乳がんほど生存率は高くなります。

姫路市の乳がん検診率は14%強(全国22%強)でまだまだ平均にも届きません。
姫路市乳がん検診についてはこちら

丸山先生には乳がん検診の大切さを分かりやすく説明をいただきました。
お忙しい中ありがとうございます。

1人でも多くの人に乳がん検診を受けてもらえるように、検診率向上のためにも今後もこのようなセミナーを定期的に開催していきたいと思います。

「ひめじおんまつり」

日  時:平成26年2月23日(日) 10:00〜15:00
場  所:イーグレ姫路 
主催:ひめじおんまつり実行委員会・姫路市

「ひめじおん」は市民活動・ボランティアサポートセンターの名称です
市民活動・ボランティアをする人の交流と活動成果をパネル展示で発表するネットワークの場で
あいめっせホール内にブースをピンク色に染めて、ピンクのTシャツで「乳がん検診の大切さ」と
乳がん触診模型でしこりに触れた時の感覚を体験で「自己検診の必要性」を伝えてきました

多くの登録団体・個人ボランティアの方、企業の方ななどいい出会いがあり、この出会いを大切に、これからの活動に活かして行きます。

 


inserted by FC2 system